1530701438893

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットーの岡部あゆみです

私は字を書いたり本を読んだりするのは好きだが
家庭科系が全くダメだ(笑)

最初の挫折は小学校の足踏みミシン!

私の時代は足踏みミシンだった(笑)
わら半紙(今はこう呼ばない?)で踏む練習をするのだが
どうもタイミングが合わずに逆回転
紙がぐしゃぐしゃ!
居残りになったが、その効果はなかった(笑)

中学の頃に授業でパジャマを作った

完成品を見た母があまりにもひどい!これは出せない!と思ったそうで
親心で手直しをしてくれた
(母曰く急にあなたがうまくなったら変だから縫い目もあまり上手にはしなかったとのこと)
そしたらそれが文化祭で展示され笑い話になった

高校も足踏みミシン!
もちろん逆回転の居残りだった(笑)

娘は私と全く逆で家庭科は好きだった
私が全く頼りにならないと子ども心に察していたのか
課題に対しては一切聞いてこなかった(笑)

私は本を読むのが好きだが、娘は読まない
母親が読んでいるのを見たら自然に読むようになるのかなと
思っていたが思惑は外れた

でも母親が苦手だったものが好きで
調理師学校に進んだ

親子でも得意なもの苦手なものが全く違う
性格考え方も全く違う

子育て中は理解できない行動に
「何で?」と思うことばかりだったが、違って当然
親子だって一人の人間同士

違いを楽しんで
お互いに成長していけばいいんだなと今は思う