言葉と文字で人を育む書道コミュニケーション講師
岡部あゆみです
2017-09-08 20.03.15 (1)


このような質問を受けました

【大人の生徒さんは皆、以前に書道経験のあるかたですか?】

いいえ違います

中には経験者もいらっしゃいますが
ほとんどの方が、未経験です

前からやりたかったけどタイミングが合わなくてと
いう方もいらっしゃいますし

クセ字がずっとコンプレックスだったので
という方もいらっしゃいます

【大人になってからでもうまくなりますか?】

なります。必ず

上達の速度は違いますが、続けていると必ず上手になります

そうなんです!

大人も子供も続けて練習していると必ず上手になります
大事なのは成長を待てるかです

指導する私の役目は
生徒さんが、始めた頃に思い描いたモチベーションを保つために
書く技術は勿論ですが
楽しさを感じてもらったり時には励ましたりといった
生徒さんの応援団になることだと思っています。

文字は必ず上手になります