言葉と文字で人を育む書道の先生
岡部あゆみです

TSU93_kinpakusc_TP_V

ワールドカップ予選

日本対ポーランドの試合、最後の10分
ボールパスだけで終わったことについて
決勝に行けたけど
「そんな勝ち方でいいのか」という意見も出てきている

私は、その声を聞いて
何年か前のワイドショーを思い出していた

退職間近の学校の先生が
退職金の受取額の都合で卒業式前に退職したということの可否を
議論していた

私はそれを聞いていて
その先生を責めるよりも
そういう制度を作った政府に対して何かを言うべきではないかと
思っていた

選択の自由がある
そのルールの中で選択するのは個人の自由だと思う
ある人は、受取額は少なくなるけど卒業式までいよう
ある人は、少しでも多く受け取りたいからすぐやめよう
と思うかもしれない

イエローカードの差で決めるというルールのもと
何もしないのも戦略だ
ルールを変えない限りこのようなことは起こるであろう

目の前の事象の根本は何なのか?
それを考えていくのが私は好きだ

もしかしたら私の見方も間違っているかもしれない
どの基準で間違っているのか
そしたらまた考えていく

考えるのが好きなのだ(笑)