書道とぱんだとハイボール

★書道家 ★産業心理カウンセラーカウンセラー ★シングルマザー ★コラムニスト  大学受験をしたものの不合格。一浪したものの第一志望不合格。アナウンサーになりたかったものの試験は全滅。結婚したものの離婚。娘は不良→不登校→高校中退などなど。でも何とかなる何とでもなる!そう伝えていけたらいいなって思っています https://okabeayumi.net

★産業心理カウンセラー ★書道家 ★コラムニスト ★学校をやめた娘と私の8年間を語ります ★お悩み相談室

久しぶりでも

rinmon11708_TP_V4
言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

最近、久しぶりにバッタリ会った友人と話すと
「ブログや県南新聞を読んでいるから
久しぶりな感じがしない」と
言われるようになった

読んでくれているのがとても嬉しい

そして私自身も文章を書くことが好きだ

そのことに気づいたのは
20年前
教室だよりを書くようになってからだ

毎月書くことが、何を書こうと考えることが
楽しかった
そのうちに、尊敬できる先生と出会い
その先生の教室だよりの文章を
何度も読み返した
こう書けたらいいなあと思い研究した

そこから、だんだん
私の文章の個性が出てきた

真似を極めると、個性が出ると
そのときに学んだ

書道はお手本があるが
お手本を真似て書いているその先に
その人だけの文字ができると
私は思っている

真似はその人の個性を確立するための
段階の1つだ

型があるから
型破りがある

型がないと形無しだ

自分の個性がでるまでは
時間が必要なものもある









新冬の風物詩

5015687_s (1)

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

冬タイヤへの交換
保護者の方への暖房費のお願い
この時期になると
冬が来るんだなあと思う

今年は雪が多いという予想だ
スキー場の方には申し訳ないが
雪かきの体力を考えると
少ないようにと、どうしても願ってしまう

でもここでまた新たに風物詩の仲間が加わった
それは、非接触型の体温計
部屋が寒いと最初はエラーになる
暖かくなると戻るのだが
北国では、あるあるだろうか?

最近エラーが出るようになってきて
ああ冬が来るんだなあと感じ
新たな風物詩になりつつある






多分そう

1636706044234
言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

今日は我が家のトイプードル
ポップコーンのトリミングの日だった

毎回必ず体重を量ってくれる

彼女は1、9キロが平均的な体重だが
今日は1、5キロに減っていた

心当たりを考えても思いつかない
食欲も、まあ細いが普通
便秘も下痢もしていない
そして元気だ

考えていると
1つだけ思い浮かんだ
最近彼女はサッカーにハマっている
軽い布のボールを投げると
ヘッドで返してくる
そのやり取りが面白いらしく
何度もやっていた

それに、廊下を走る回数も増えていた

それかなあ?

でも、私は思った
やはり動かないと痩せないと…
ポンコ(ポップコーンの呼び名)を教訓にして
私も動こう(笑)

ギャラリー
  • 4月18日 『そばかす』
  • 4月17日 『桜』
  • 4月16日 『オンライン』
  • 4月15日 『謙虚に大胆に』
  • 4月14日 『引きずらない』
  • 4月13日 『お岩さん』
  • 4月12日 『日本語言語学者』
  • 4月11日 『反抗期』
  • 4月10日 『紫陽花』