書道とぱんだとハイボール

★書道家 ★コミュニケーションカウンセラー ★シングルマザー ★コラムニスト  大学受験をしたものの不合格。一浪したものの第一志望不合格。アナウンサーになりたかったものの試験は全滅。結婚したものの離婚。娘は不良→不登校→高校中退などなど。でも何とかなる何とでもなる!そう伝えていけたらいいなって思っています https://okabeayumi.net

★産業心理カウンセラー ★書道家 ★コラムニスト ★学校をやめた娘と私の8年間を語ります ★お悩み相談室

世知辛い世の中

1410369_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

『世知辛い』とは、生きづらいという意味だ

ある市役所の職員が
たまたま交代制で1時にお昼休みを取った時の事
コンビニでソフトクリームを食べていたら
市役所にクレームが行ったそうだ
「職員がサボっていますよ」と

何て暮らしにくい世の中だろうかと思った

1時にお昼を取っているかもしれないという想像力の欠如
わざわざチクるというヒマさ
許せないという心の狭さ

何でこんな風になってしまったのかなあと思う

この本人は
このクレームを知りツイートをした

「お昼休みだったんですよ~」と

遅くまで残業していることには何も感じず
サボっているかもというところだけを
指摘する

気づくのならば
違うところに気付きたい


業種に関わらず、そのようなクレームは
受け流したい




知る人ぞ知る

22982576_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

40代の従弟が先日、東京に行き
上野動物園で初めてパンダを見たそうだ

その動画を見せてもらったが
「これはシャンシャン?」と聞くと
「ん~知らない・・とにかくパンダ」という答えが返ってきて
笑ってしまった

そうなんだよなあ
パンダに興味のない人にとっては
どれも『パンダ』なのだ

興味があると掘り下げていく

そうでないと、大きな括りで終わってしまう

浅く広くというのは
そういう事なのかもしれない

そして実は、生きている間に
掘り下げることが出来ることって
意外と少ないかも・・と
思ったりする今日この頃

そして、その従弟がもう一つ

前に並んでいたおじいさんのリュックが
パンダのバッチがたくさんついていて
それも思わず動画に取ったそうだ

見ると、かわいいバッチがたくさんついていた

気持ちがわかる

私もたぶん、パンダをたくさんつけた
おばあさんと呼ばれることになるだろう(笑)

自然体

3759997_s (1)
言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

台風14号が通過した今日
3日くらい前から
やたらと眠かったり
フワフワと、めまいがしたりした

それが気圧の影響だという事を
実感できた今回の台風だった

違った意味の自然体になっている自分がいた(笑)

自然というのは偉大だなあと
あらためて思う

もうそういう時は抗わない

自然体とは
柔道や剣道などで、からだの力を抜いて
自然に立つ基本姿勢という意味だ

こればっかりはしょうがない
自然とうまく付き合って
からだの力を抜いて
自然体でいよう






ギャラリー
  • 選んだ道が正解
  • 取らぬ狸の・・
  • インドア派
  • 世知辛い世の中
  • 知る人ぞ知る
  • 自然体
  • 人のエネルギー
  • 推しの手紙から思い出したこと
  • ピアノその後